何より復習重視! ~中堅公立高校~ 女性

何より復習重視! ~中堅公立高校~ 女性

皆さんは勉強をしていても成績が伸びないと感じた経験はありませんか。
あれだけ頑張ったのにどうして……と思うこともあると思います。

今から私がお話する勉強法は、受験や社会に出た時の資格試験にも応用できると思います。

それは、つまり『復習重視の勉強法』です。
えっ、当たり前じゃん、って思う人も多いと思います。
でも、その当たり前が出来ていない人が本当に多いです。

毎日ひたすら問題をこなして、直して終わり。
それも一つの手ですが、はたしてそれで身についているのでしょうか。
数をこなしたことで満足し、回答もいい加減に読んでいて、また似たような問題で間違えていたりしませんか?

一度出た問題は完璧に消化してしまいましょう。
そして、次に出た時は絶対に間違わないように……それが大事だなと思います。

前置きが長くなりました。具体的な勉強方法を説明していきます。

用意するのは、ノート(ルーズリーフでも可)だけです。
ノートの丁度半分のところに線を引きます。
そして、左側には間違えた問題を自分なりに1問1答の形式で、右側にその答えを書きます。

たったこれだけです。

これをやると、間違えた問題を見つけるごとに1問1答を作っていき、面倒くさいように思えるかもしれませんが。

これを積み重ねて行くと、自分が弱い世界に1つだけの弱点ノートができます。
毎日1回、必ず問題を解いてみるか、復習をする。
すると3日もすると、その答えを覚えている。
暇があれば、常に眺めて行くのもお勧めです。

人間は一気に色々なことを詰め込もうとしても、覚えられません。
毎日同じことをひたすら反復して、それでやっと身に着くものです。
地味な作業で、面倒くさく思うかもしれませんが、騙されたと思ってやってみてください。
復習重視の勉強に切り替えましょう。

もしこの記事を読んで気に入っていただけましたら、以下のソーシャルボタンで共有・コメント投稿していただけますと非常に嬉しいです。

LINEで送る